ちょこころねのゲームブログ

このブログは、ごく普通のゲーム好き社会人ちょこころねが、新作から王道作品まで、様々なゲームのことを書き綴る日記のようなゲームブログです!もし、少しでも面白いとか思ってくださる方がいれば嬉しいです!よろしくお願い致しますm(*_ _)m

【京刀のナユタ】序盤の進め方②

ちょこころねです( *´꒳`*)♡

ナユタの初期の進め方Part2をお送りします!

チュートリアル終了後からの進め方ですね〜。

私も、書きながら理解を深めていこうと思います!

 

まず、ホーム画面です。

やりこんでる方ならすぐわかると思いますが…。

私すんごい弱いです。すみません…。

f:id:chococornet7:20180629223328p:image

はい…、お話に戻ります!

チュートリアルが終わると、このホーム画面になります。

 

前の記事で言ってたアイテムは、全部【プレゼント】に届いてますので一括受け取りしちゃってください!

ちなみに今日(6/29現在)、【プレゼント】に10万ダウンロード記念品届いてました!!

これからの方も貰えるのかは分からないですが、運営さんに感謝です(*^^*)

 

お隣の【任務】は、他のゲームとかでいう『ミッション』ですね。

デイリーやウィークリーのミッションはなくて、総合のミッションばかりになってます。

そのうちデイリー系も実装されるかもです。

やっぱりあった方がやる気に繋がりますしね。

 

その隣【貯蔵庫】。

私これが全然わからなくて困りました…。

f:id:chococornet7:20180629223722p:image

この【貯蔵庫】というのは、ガチャ等で手に入れたキャラクターを一時的に保管する、いわば保管室です。

神刀と式神は、ここに一旦保管されます。

チュートリアル後に手に入る穂ノ香×30も、プレゼントから受け取ると、ここにいます。

ここから、そのキャラをどうするかというのが選べます。

f:id:chococornet7:20180629224014p:image

1人タップすると、この画面になります。

 

『使用する』

使用すると、正式に神刀使いとして編成したり強化したりすることが出来るようになります。

下に小さく書いてある『現在、2体持っています』は、この【貯蔵庫】の中に2体いるということなので、間違えないように気を付けてくださいね!

 

『EXPに変換』

文字通りEXPに変換します。

f:id:chococornet7:20180629225415p:image

EXPというのは、神刀や式神を強化するために使うポイントのことです。

 

『チケットPに変換』

こちらも文字通りですね。

f:id:chococornet7:20180629224918p:image

初めて見ましたが、5Pになると自動で神刀ガチャチケになるんですね…。それは少し美味しい…かも(笑)

 

3つの機能をお話しましたが、しばらくは全部『使用』してください。

『すべて使う』をタップ、チェック外してOKでいいです!

f:id:chococornet7:20180629225232p:image

このEXP式神とは、これです。

f:id:chococornet7:20180629225315p:image

この子は、EXPに変換されるために生まれてきた式神さんなので、EXPにしてあげましょう!(笑)

 

序盤はなぜ『すべて使う』がいいのかと言うと、同カードは使用すればするほど重なっていく(プラス値が増える)からです。

ではでは、使用した子達を確認にいきます!

 

ホーム画面に戻って、編成をタップします。

f:id:chococornet7:20180629225840p:image

本当に弱くて申し訳ないですが、初めの画面はこんな感じです。

初めて開いた時は、恐らくEXレアリティの七穂ちゃんが1人と式神のチュウが編成されているだけかと思います。

編成を変えるには、キャラをタップか空いている枠をタップでキャラ変更の画面に行きます。

ちなみに長押しでキャラ詳細です。スマホゲーマーとしては常識ですね!(笑)

 

左の御札のようなものは、『陰陽術』というものです。

f:id:chococornet7:20180629231209p:image

バトル画面の左に丸いボタンがあったでしょう??

あの時に発動する、いわばスキルのようなものですね。

陰陽師段位】というものが高くなればなるほど、たくさんの『陰陽術』が出てきて選べるようになります。【陰陽師段位】については後述しますね!

『陰陽術』は、序盤はあまり使い道がないですが、今後強くなるとその時々にあったものを選ばないといけなくなりそうですね…!!楽しみです(笑)

 

ここで編成について1つお話すると、『おすすめ』編成は、私はオススメしません。

バランスを考えてくれているのかもしれないですが、なんだか私はうーん…ってなりました。

それなら自分で攻撃特化で編成する方が、サクサク行きます!

正直なところ、初めの頃は回復必要ないです。

効率よく進めたいなら、おすすめキャラの激レア尚武くん+近接1〜2、その他遠距離で行くのがいいです。あくまでも個人的意見ですが…(笑)

あ、式神はお好きなので大丈夫ですよ!

 

次に、【強化】【錬磨】【一覧】についてです。

 

【強化】

名前の通り、神刀・式神の強化です。

f:id:chococornet7:20180630012337p:image

右下の赤い強化ボタンをポチッと押したら、確認もなく神刀のレベルが上がりますので、EXPが少ない時などは吟味して強化していってくださいね!

今私は少し溜まってますが、出来るだけポンポン上げていくのがいいのかなと思います。

公式ヘルプからですが、レベル上限は

超激レア…Lv.50

激レア……Lv.40

レア………Lv.30

EX  ………Lv.20

式神………Lv.20(Lv.10以上で『変化』可能)

となってます!

式神の『変化』は、見た目が厳つく変わるのと、少しステータスも上がります。

f:id:chococornet7:20180630013406p:image

f:id:chococornet7:20180630013413p:image

緑のプラス値は無視して、黒い基本値をみてください。

全体的に上がっています。

余裕があるなら、使う式神だけでもせめてLv.10にはしておくべきかなと思います!

 

【錬磨】

先程の緑のプラス値を上げる強化です。

+1ごとに、体力と攻撃力を1%ずつ補正することができ、上限+99まで上げることができます。

f:id:chococornet7:20180630014051p:image

正直、難しいです。

私がまだ弱いからかもですが、激レア以上の素材が手に入ってないので、やったことがないです。

緑のプラス値は、この【錬磨】で上げる方法と、ガチャで同カードを当て、重ねる方法があります。

レアだと圧倒的にガチャの方がいいですし、『すべて使う』方がいい理由も分かるかと思います。

 

とは言うものの、幻金石も進めれば進めるほど集まらなくなります…。

ログインボーナスではくれなくって、不足してくると思うので、その辺の見定めは大切です。

 

【一覧】

文字通り、所持している神刀・式神を確認できるところです。

f:id:chococornet7:20180630103052p:image

所持しているものだけですので、【貯蔵庫】の中のキャラは、ここに反映されません。

タップすると、詳細画面に飛びます。

 

少し長くなっちゃいますが、もう一気に行っちゃいますね…!

続いては【カフェ】についてです!

f:id:chococornet7:20180630163924p:image

デフォルメされた神刀使いたちがお茶したり稽古しているのが可愛いカフェです。

何か名前もあった気がしますが、忘れちゃったので割愛します(笑)

ここには、【ショップ】【戦時式力】【営業】の3つがあります。

 

【ショップ】

f:id:chococornet7:20180630103945p:image

幻金石を使って、アイテムを買うお店ですね。

無償でも大丈夫なので、イベントを走る時などは使えるかもしれません。

『段位』は有償って書かれていました。

 

【戦時式力】

ここはとても大切なページです!

f:id:chococornet7:20180630104258p:image

ハルさんが説明してくれているので、詳しいことはハルさんの説明を読んでほしいと思いますが、ここの使い方次第で、強さが左右されると言っても過言じゃないと思っています。

ハルさんが仰っているように、まずは『神力効率』と『神力上限』を上げるのがいいです!

とりあえず、神刀使い1人目がすぐ出せるように、1番コストのかかる超激レアが出せるところまで上限を上げると、ほんとに序盤はさくさくです(*^^*)

 

もひとつおすすめは、『スタミナ上限』ですね!

初期値は100です。メインクエストを進めるのなら、この値で特に不便はないです。

ですが、イベントや『修練場』という素材集めのクエストは、消費100とか当たり前です。

なので、上げておいた方が後が楽だと思います!

私のあの編成で、今のイベントのスタミナ100消費するクエスト勝てるんです!

それがわかったので、私はとりあえず200まで上げました(笑)

 

【営業】

f:id:chococornet7:20180630164027p:image

安倍晴明ことハルさんが経営するこのカフェには、3人組のアイドルが存在します。

たいむ、祇園……あと1人忘れちゃいました…。思い出したら追記します。(ノエルは違ったので消しました…)

彼女達がアイドル活動をして、アイテムを持って帰ってきてくれるのが【営業】です。

始めるには、マネージャーのお兄さんをタップします。

すると、活動内容が3種類出てきます。

f:id:chococornet7:20180630164513p:image

それぞれ、持ち帰るアイテムが違います。

また、活動内容を選ぶと場所の選択も出てきます。

場所はアイドルレベルが上がると増えていくそうです。

場所によっても、アイテムが変わってきます。

ちなみに、アイテムというのは【錬磨】で使うものなので、育てたい子がいるならその子に必要なアイテムが落ちる活動内容・場所を選ぶべきです。

 

着せ替えというのもありますが、これもアイドルレベルが上がると手に入るそうです。

アイドルレベルを上げるには、とにかく営業させまくるしかないですね〜。

 

本当は【出陣】についてもお話したいところですが、これは次に回します。

最後、【陰陽師段位】についてお話しますね!

 

陰陽師段位】

簡単に言うと、プレイヤー(私たちのようにゲームをしている人)が、どのくらいやり込んでいるかという指標です。

プレイヤーの強さというか、その人がどのくらいキャラを育てているかが一目瞭然なのです。

 

チュートリアルが終了したばかりで、【貯蔵庫】から神刀たちを受け取っていない人は、きっとカフェは開いていないと思います。

カフェは、陰陽師段位が一定数上がらないと開かないんです。

その他、【陰陽師段位】を上げることで、編成できる数(キャラ数じゃなくて個数)が増えたり、アイテムがもらえたりします。

今後、何かほかの報酬だったりが貰えるようになる可能性もあります。

そのためにも上げておいた方がいい!というか、意識してなくても勝手に上がっていきますのでご安心ください(笑)

 

段位を上げる方法は、この2つです。

・神刀・式神のレベルを上げる

・神刀・式神のプラス値を上げる

つまり、やり込めば上がります。

つまり、私はまだまだやりこめていないということですすみません…!

これから頑張りますね!(笑)

 

さて。以上で、序盤の進め方②を終えたいと思います。

序盤の進め方というか、説明になっちゃいましたがご愛嬌ということで…(笑)

次からは本格的なバトルのお話をしていきたいなと思います。

こんな拙いブログですが、これを見て京刀のナユタに…ゲームに少しでも興味を持って貰えると嬉しいです…!

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました!

また見ていただけますと幸いです( *´꒳`*)♡