ちょこころねのゲームブログ

このブログは、ごく普通のゲーム好き社会人ちょこころねが、新作から王道作品まで、様々なゲームのことを書き綴る日記のようなゲームブログです!もし、少しでも面白いとか思ってくださる方がいれば嬉しいです!よろしくお願い致しますm(*_ _)m

【京刀のナユタ】リセマラについて

f:id:chococornet7:20180627155820j:image

【京刀のナユタ】ってご存知でしょうか?

【にゃんこ大戦争】を手がけたPONOSさんの最新作です。

京都をモチーフにした、タワーディフェンスゲームです。

戦い方はにゃんこの時とあまり変わらず、キャラクターが人で、可愛くなった感じです。にゃんこも可愛かったですけどね(笑)

 

この作品は、2018年6月20日にリリースされました。

もちろん、私は当日からプレイしています!(笑)

ただそんなにやり込めてないので、弱いです。

(今一番ハマってるゲームが推しSSRランボイベなんですすみません)

 

ナユタのいいなと思う点は、

・神刀(キャラクター)が可愛い

・ボイス付き

・同神刀でも、レア度やカードによってボイスが変わる

・初めでもサクサク進める

・スタミナ回復が早い(1分に1回復。もっと早くすることも可能)

 

マイナス点を挙げるなら、

・メインストーリーにボイスが全くない

・選択肢が度々出てきますが特に意味が無い

・メインストーリーが少し難しく感じる

などでしょうか…。

ストーリーは、私の理解力が足りないだけかもです…。今後ちゃんと読み直します(>_<)

 

次にガチャ率やリセマラの話をします!

基本新しいゲームを始めるとリセマラ前提な私ですが、今回は一度もしていません。

理由は特にないですが、まぁいいキャラが当たったのかなと思います。今後も、リセマラし直す予定は特にないです。

なのであんまり参考にならないかもですけど…。とりあえず、おすすめキャラとか書いておきます!

 

まず、リセマラのやり方です!

チュートリアル始まって少しストーリー挟んですぐ、ガチャ画面になります。

f:id:chococornet7:20180628144141p:image

普通の10連ガチャです。

ほんとすぐですし、ストーリーはスキップできるので、色々面倒な人はここでリセマラするのもありです!私はここで、超激レア出しました!

もう少し粘る人は、チュートリアル終わらせてから貰える、4500個で引きましょう。

今なら(6/28現在)、私服ガチャです!

 

では次にガチャのお話です。

ガチャには2種類あります。

『神刀ガチャ』と『式神ガチャ』です。

基本石を使って引くのは『神刀ガチャ』です。これが俗に言うキャラガチャですね!

式神ガチャ』は、ログインボーナス等で貰えるチケットを使って引きます。式神についてはまた後述します。

 

『神刀ガチャ』では、『超激レア』『激レア』『レア』の3つのレア度があります。

確率は以下の通りです。

超激レア 3%

激レア    10%

レア        87%

 

2018年6月28日現在、リセマラをするならピックアップガチャがいいと思います。

円盤が銀色なら、レア

円盤が銀色→金色もしくは元々金色なら、激レアか超激レア

円盤が虹色?→確定超激レア?

まだ確定演出を見たことないのでなんとも言えないですが、基本どのゲームも虹色ですよね〜。虹色…早く見てみたいです(笑)

 

7/26追記

超激レア確定演出出ました!!

f:id:chococornet7:20180726171148p:image

初めの玉の時から虹色の光が出かかっていて、ぐるぐる回る時間も少し長かったです!

楽しかった(笑)

 

リセマラ前提であれば、狙うは超激レア神刀かと思います。

ですがこのゲーム、特に始めたばかりの時は、超激レアが出たからと言って良いというわけではないです。

にゃんこ大戦争をプレイしていた方なら分かるかもですが、神刀(キャラ)を使うにはコストがかかります。レア度が上がるほど大量のコストがかかるので、神刀を出す前に門が壊されるなんてこともあるかもです。

なので、初めは激レアくらいが丁度いいです。

 

今私が持ってるキャラでオススメは、

激レアの皐月尚武くん(三日月双振)です。

f:id:chococornet7:20180627154526p:imagef:id:chococornet7:20180627154444p:image

ちょっと育てちゃっててステータスがアテにならないですけど、一応載せます。

他神刀がコスト1000を超える中、彼は830で出撃可能。しかもすごく足が速い!!さすが育ち盛りの男の子っ(笑)

多分、リセマラランキングとかでも上位なんじゃないでしょうか?

あの手のランキングは、その後も見据えているので超激レアが大当たりだとは思いますが、彼は育てれば今後も使える子だと、私は思っています。

 

個人的に、このゲームに関してはリセマラは特に必要ないと思います。

今日来た既存神刀の私服ガチャの新規カードは、その後通常神刀ガチャに追加されるようです。

なので、1〜2枚ほど超激レアが出たらリセマラ終了でいいと思います。

この神刀が特に良い!というのはまだ所持数が少ないのでなんとも言えないですが、近距離神刀とかは使いやすくていいんじゃないかなーと思います。

あ!できるだけ足の早い子を入れるのがいいと思います!

 

それならレアの神刀は?という疑問があるかもしれません。

個人的にレアはオススメしません。

同神刀を持っているとわかりますが、キャラの持つ武器が全然違います。

f:id:chococornet7:20180627154647p:image

例としてさっきの尚武くんのレアを載せます。

育ててないのもありますが、この差はやばくないですか…?

ついでにボイスも全然違うんですよ。ちょっと主人公に壁があるんです辛いです…。

 

最後になりますが、式神のお話をしようと思います。

式神というのは、神刀と別に編成することができ、何体も出すことができるサブキャラみたいなものです。

何よりかなりの低コスト。

f:id:chococornet7:20180627155509p:image

一番低いのだと、ネズミの子式チュウです。100で出撃できます。攻撃力は5ですが(笑)

式神たちは、干支にちなんでるんですかね?動物がモチーフで、名前が可愛いんです。

見た目も可愛いので、いっぱい出しても見てられますよ(笑)

ステータスは、当たり前ですが神刀と比べるとかなり劣ります。

とはいえ、低コストで大量に出せる式神は、妖魔を通さない壁となってくれ、重宝します。

今後も必要かどうかは、今後また言います(笑)

 

今回は、(大筋は)リセマラについてお話しました!

次は開催中のイベントや、ナユタやってて分かりづらい部分をお話できたらと思います。

みなさん、私と一緒に【京刀のナユタ】プレイしましょう♪

よろしくお願いします( *´꒳`*)♡